ブログ
BLOG

【給料UP!】働くときに有利な資格シリーズ② ”介護職員初任者研修”

”無資格OK!” “未経験歓迎!” 世の中にはこのような求人はたくさんあります。


しかし、せっかく働くなら少しでも給与が高いほうが嬉しいですよね


そんな時に持っておいて損がないのは 【資格】です。


働く時に持っていると有利な資格を紹介するこの企画。


第2回は【介護職員初任者研修】 を紹介します。

この記事を読むことで、皆様が資格について考える1つのきっかけになれば幸いです。

介護職員初任者研修って何?

介護職員初任者研修は、以前は【ホームヘルパー2級】と呼ばれていた資格です。


2013年4月から名称が変更となり、介護職員初任者研修と呼ばれるようになりました。


介護職員初任者研修という名称は聞いたことが無くても、


ホームヘルパー2級という名称ならば、聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

資格取得の条件は?

介護職員初任者研修の資格を取得するためには、 年齢等の要件はありません。


介護職員初任者研修の講座を受講して、カリキュラムを修了し、


修了試験に合格すると修了証明書が交付され、資格を取得できます。

期間はどれくらいかかるの?また費用は?

期間は受講している講座のスタイルによって変わってきます。


最短で 1カ月 から、4カ月程度かかるものなど、通学回数によっても変化してくるようです。


また、費用についても講座によって変わってきますが、大体 万円前後のところが多いようです。

アーチなら介護職員初任者研修の資格費用をサポートします!

「8万円もかかるのか…簡単には受講する気になれないな…。」


と思った方もいらっしゃるかと思います。


アーチでは、就労していただけるスタッフの皆様の資格取得費用をサポートしています。


条件はありますが、介護職員初任者研修も資格取得支援の対象の資格となっています。


気になる方は是非一度アーチにご来社いただければと思います。




今回は介護職員初任者研修の資格について書いてきました。
最後にも書いたように、アーチでは、働いていただくスタッフさんの資格取得支援も行っています。
資格を取得して、自分のキャリアをアップしていきましょう!


お問い合わせはこちら


 運営会社

株式会社アーチ

栃木の派遣やパート・アルバイトの事なら株式会社アーチにお任せください。