株式会社アーチは、登録支援機関として独自の支援体制を整え、特定技能で働く外国人労働者の皆様を全力でサポートしています。
今回は技能実習生や特定技能をすでに受け入れている企業様が、新たに特定技能の外国人を採用するので、その面接現場に密着!
他県にいるため、面接はZOOMで行います。
(例えば対象の外国人が海外にいる場合も、ZOOMで面接を行います。)
面接は下記の方々が参加する形で行われました。
①の方は日本語を話すことは出来ますが、就労条件などの大切な事柄は、聞き間違えなどがないよう、②の管理団体の方が間に入ってしっかりと通訳してくれます。
面接では、自己紹介と就労条件の説明の後、下記のような質問がされていました。
これはその企業によって違うと思いますが、今回の企業様は技能実習生や特定技能の外国人をすでに何人も受け入れていますので、
どういった部分を見ているのか参考になるかと思います。
今までどんな内容の仕事をしてどれくらいの技術があるのか
受け答えの様子や、回答内容に嘘がなく正直に話しているか。既に働いている仲間とうまくやっていけそうか。
自分で日本語を勉強したり、これから何を学びたいかがはっきりしているなど、自ら学ぶ姿勢があるか。
真面目にやりとりする場面と笑いながら談笑する場面とメリハリがあり、終始温かい雰囲気の面接でした。今回の企業様はすでに技能実習生や特定技能の外国人を受け入れています。
これから技能実習生や特定技能の受け入れを検討している企業様の参考になればと、社長がインタビューに答えてくださいました。
すでに特定技能で働いているベトナム人のテさん。当社は、とにかく仕事はあるのに人が足りないという人手不足です。それで特定技能を雇用しようと思いました。
雇用して、大変助かっています。
最初はやはり手こずりました。雇用している外国人は7人いて、皆ベトナム人ですが、まとまりがなく気持ちもバラバラ。
ですが、だんだんその中に核になる存在が出来て、その子をしっかりと評価して頭に添えてやると、リーダーとなりみんなを引っ張ってくれるようになります。
今ではだいぶまとまりも出て、問題を起こすこともなくみんな仲良く働いてくれています。
技能実習生の場合は組合、特定技能の場合は登録支援機関の方が本来支援をしてくれますが、当時の担当者が何もしてくれませんでした。
技能実習生の子が何か頼っても何もしてくれませんでした。そうすると外国の子は心が離れて行ってしまします。ベトナムの子は特に心にとどめちゃう性格の子が多いので、きちんとケアしてあげないといけないとわかりました。
ダメなことはダメとしっかり伝えますが、何かあった時に助けてあげたり支えてあげることはとても大切だと思います。
人手不足にお困りでしたら、特定技能を雇用するメリットはかなり多いと思います。
ですが、例えば仕事が少ないから、暇な時期は休ませるとか、そんなことはしないでほしいと思います。それでは彼らのお給料は減り、生活に困ってしまいます。
私は、技能実習生や特定技能で働きに来ている外国人労働者に、「日本に来るんぢゃなかった」と思ってほしくないのです。
ですから、きちんと仕事を与え続けられる企業様にぜひ受け入れてもらいたいと思います。
登録支援機関はいろいろとありますが、支援内容をよく見てご検討されることをお勧めします。
先ほど社長のインタビューにもありましたが、登録支援機関に義務付けられている支援内容のみ、もはやそれすら満たしていない機関もあります。
株式会社アーチなら、独自の充実した支援体制を整えておりますので安心してお任せください。
1. 事前ガイダンスの提供
2. 入国する際の送迎
3. 適切な住宅の確保・生活に必要な契約に係る支援
4. 生活オリエンテーションの実施
5. 日本語学習の機会の提供
6. 相談・苦情への対応
7. 日本人との交流促進に係る支援
8. 特定技能雇用契約を解除される場合の転職支援
9. 定期的な面談の実施、行政機関への報告等
10. 在留資格の取次申請・更新等
1. アジア食材等の買い物ツアーの送迎・同行
2. 日本文化体験イベントの同行
3. 外国免許切替取得支援・原付免許取得支援
4. 外国人向け医療・生命保険の案内
5. 医療機関等で使用する言葉の日本語と翻訳文の提供
6. 市販薬等の母国語へ翻訳・情報の提供
7. 日本語教育(N1、N2、N3、N4)の学習支援
支援内容の追加要望も可能です。
こちらのブログでも実際の支援の様子をご覧いただけます。
• 特定技能の人材を雇用している企業様
→登録支援機関の切り替えは可能です。ぜひご相談ください!
• これから特定技能の受け入れをご検討中の企業様
→ご相談やお見積もりなど、お気軽にご連絡ください!
そのほか派遣で即戦力になる人材をお探しの場合もお任せください。