ブログ
BLOG

週一のバイトには何がある?高校生・大学生におすすめの週一バイト12選

週一でアルバイトして稼ぎたいと思っているけど、実際にどんな仕事があるのか知りたいな..

こんな悩みに答えます。



高校生や大学生、または社会人で「少し時間に余裕があるから1週間に1回くらいアルバイトがしたい」と感じている方は多いのではないでしょうか?



しかし実際「どんなアルバイトの種類があるのか」「週一でできるアルバイトなんてあるのか」と不安に思うこともありますよね。



そこで本記事では、週一のアルバイトの選び方から、おすすめの週一バイトについて解説していきます。この記事を読むことで、自身に最適なアルバイトを見つけることができますよ。

週一のアルバイトを行っている大学生・高校生は多い

byte_week1_osusume_1

日々生活を送る中で「もう少し収入が欲しい」と週一バイトを検討しているものの「週に1回だけ入るなんて迷惑じゃないの?」「週一でできるバイトなんてあるの?」と不安になりますよね。



結論から言うと、週一でアルバイトを行うことは珍しくありません。



日本学生支援機構による、学生生活調査結果によると、昼間部の大学に通う学生の内、約81%は何かしらのアルバイトに従事しており、その中の約27%は週に1~10時間以内でアルバイトを行っています。(※参考:令和2年度「学生生活調査結果」

つまり、週に1回だけアルバイトをしている学生は一定数いることになりますので「少しでも収入を増やしたい」と考えている方は、積極的にアルバイトを探していきましょう。

週一でアルバイトをしたい時の3つの選び方

byte_week1_osusume_2

週一でアルバイトを行う学生は一定数いることを説明しましたが、実際にアルバイトを選ぶ時にはいくつかポイントがあります。次に週一でアルバイトをしたい時の3つの選び方について解説していきます。

アルバイトの時給・日給優先で選ぶ

1つ目は「アルバイトの時給・日給優先で選ぶ」という方法です。



やはり働く以上時給が高い仕事に越したことはないので「仕事内容は問わずとにかく稼ぎたい」と考えている方は、シンプルに時給・日給を見て選択すると良いでしょう。

時給の高いアルバイトの特徴としては「一定のスキルが求められる」場合や「とにかく体力が求められる仕事」の場合が多いです。いずれの特徴を踏まえ、自身に向いている仕事を選択できると良いですね。

自分のスキルになるアルバイトを選ぶ

2つ目は「自分のスキルになるアルバイトを選ぶ」という方法です。



  • 教師になりたいから家庭教師のアルバイトをする
  • 将来販売員になりたいから飲食店で接客スキルを身につける
  • PC作業に磨きをかけたいから、データ入力の仕事をする



上記の3つの事例のように、将来自分がなりたい職業や、身に付けたいスキルのためにアルバイトを選択すると、今後アルバイトの経験を違うことに活かすことができます。

また単純にスキルが必要になるアルバイトは時給単価も高い傾向にあるので、何か身に付けたいスキルがある場合は積極的に挑戦してみると良いでしょう。

人間関係やシフトの自由度で選ぶ

3つ目は「人間関係やシフトの自由度で選ぶ」という方法です。



実際にアルバイトを検討する時に「できるだけ人と関わりたくない」「シフトをある程度自由に選択できるようにしたい」と感じる方もいますよね。



時給が高いアルバイトを選択することも大事ですが、一番大切なのは「気持ちよく働いて、継続できること」です。

そのため、自分の要望を優先してアルバイトを選択することも、立派な選択方法と言えるでしょう。

高校生・大学生におすすめの週一バイト9選

アルバイトの選択方法について解説したので、次に高校生・大学生におすすめの週一バイトを9つ解説していきます。



なお社会人や主婦として活動していてWワークしたい方にも最適な仕事がありますので、是非確認してみて下さいね。


治験のモニターアルバイト

無題


治験とは、日本で販売・処方をされる為に、お薬の承認試験を通して世の中に出てきています。承認を得るために、モニターの方にお薬などを試してもらうことです。


【治験のモニターの特徴】


  • 入院制と通院制のものが存在する
  • 薬や健康食品の場合は、治験の対象薬を服用し、アンケートを回答しながら記録して調べていくものがある



有償ボランティアとして、飲料モニターや採決モニター、入院治験などかかる時間や期間は様々になりますが、治験を行う前に厳しい試験をクリアした治験薬などが、治験モニターとしての試験に来るため、安全性は確保されているので安心できそうです。

万が一の為の医師のサポート体制など、しっかりしたところを選びたいですね。

大学生や主婦、フリーターの方など、時間の融通が利きやすい方に人気があるのが、この治験モニターのアルバイトですね。気になる方はチェックしてみてください。


全国大手のコーメディカルクラブで治験内容を探す!

1

安心のサポート体制も充実!リンクはこちら↓↓

【公式】コーディカルクラブで治験モニターを探してみる



コールセンター・テレアポ業務

byte_week1_osusume_a

コールセンターはかかってきた電話を応対する仕事で、テレアポは自分から決まった宛先に電話をかけ、営業電話を行う仕事です。



【コールセンター・テレアポの仕事の特徴】

  • シフトの調整がしやすく、時給が高い
  • 社会人としての電話スキルが身に付く



コールセンター・テレアポは飲食店のように「急に予約が入って忙しくなる」「暇だから早上がりする」ということがないので、シフトの調整が比較的しやすいです。

またアルバイトとしての時給も平均より高く、学生の方は社会人になった時に電話応対のスキルを活かすことができるので、非常におすすめの仕事と言えます。

家庭教師・塾講師

家庭教師・塾講師
家庭教師・塾講師

家庭教師・塾講師は、学生に対して勉強を教える仕事です。家庭教師は各家庭に、塾講師は塾に通って仕事を行います。



【家庭教師・塾講師の仕事の特徴】

  • シフトの調整がしやすく、時給が高い
  • 相手に分かりやすく解説するスキルが身に付く



家庭教師・塾講師もコールセンターと同じように、きっちり時間が決まっているので、シフトの調整がしやすく、専門的なスキルが必要なので時給も高いです。



また年下の学生に対して理解できるように解説しなければいけないので、内容を上手く言語化し、論理的に説明できる能力を身に付けることができます。

言語化能力が高いと意思伝達がスムーズになり、どんな仕事も効率的に進めることができますので、積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか。

データ入力

データ入力
データ入力

データ入力は、言葉の通りデータを集計して入力していく仕事です。アンケート結果の集計や音声データの入力など、データ入力の内容は企業によって異なります。



【データ入力の仕事の特徴】

  • 簡単なタイピングができれば未経験でもOK
  • シフト調整がしやすく、在宅でできる場合も



パソコン作業なので「自分にできるか不安」と感じる方もいるかもしれませんが、簡単なタイピングができれば未経験でもOKの求人が多くあります。



シフトの調整もしやすく、最近は社会情勢の影響もあり、在宅で作業OKの求人もあるので、ある程度自由度が高く仕事を進めることが可能です。

一人で黙々と作業できるので「淡々と仕事するのが得意」「あまり人と関わりたくない」と感じている方にはおすすめです。

引越しスタッフ

引越しスタッフ
引越しスタッフ

引越しスタッフは、引っ越しの依頼を受けた部屋の荷物を梱包して運び、新居に搬入する仕事です。



【引越しスタッフの仕事の特徴】

  • 体力を使う仕事なので時給が高い
  • チームで働くのでコミュニケーション能力が必要
  • シフトの融通が効きやすい



仕事内容としては体力を使う仕事なので時給が高い傾向にあります。力のある方だと体も鍛えられてメリットですが、逆にきついと感じる方も一定数存在します。



仕事は社員の方と分担してチームプレイで作業していくので、コミュニケーションが得意な方は楽しく仕事を進めることができるでしょう。

シフトの融通が効きやすく、時給ではなく日払いの求人もあるので、興味がある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

パチンコ店スタッフ

パチンコ店スタッフ
パチンコ店スタッフ

パチンコ店スタッフは、パチンコ店ホール内でドル箱(玉が入った箱)を運んだり、カウンター対応・清掃などを行う仕事です。



【パチンコ店スタッフの仕事の特徴】

  • シフト調整しやすく、時給が高い
  • 基礎的な接客スキルが身に付く
  • 店内がうるさい点はマイナスポイント



シフト調整がしやすく、通常のバイトよりも時給が高い傾向にあります。専門のマニュアルがある店が多いので、丁寧な接客スキルを身に付けることができるでしょう。



ドル箱を運ぶ作業が力仕事できついという意見もありますが、近年は電子化が進みドル箱を運ばなくて良い店が多いので、女性の方も多く働いています。

また改正健康増進法により店内での喫煙が禁止になりましたので、店内の音にさえ慣れてしまえば、クリーンな環境で働くことができますよ。(※高校生の場合は募集されていない場合がほとんどですので、他のアルバイトを探しましょう)

飲食店スタッフ

飲食店スタッフ
飲食店スタッフ

飲食店スタッフは、ファミレスやファーストフード・カフェなどで接客対応を行う仕事です。また仕事に慣れてくると調理業務を行うこともあります。



【飲食店スタッフの仕事の特徴】

  • 接客するスキルを身に付けることができる
  • 複数人で働くので、チームプレイが求められる
  • シフト調整が上手くいかない場合がある



飲食店スタッフは接客の対応が主ですが、それ以外にもレジ打ちや配膳・電話対応や在庫管理など、幅広い仕事内容を任されることもあります。



また複数人で働くので「あの人があの仕事をやっているから自分はこれをやろう」というように、相手の動きを見て仕事を行わなければいけません。

実は簡単に見えて仕事における大切なスキルを総合的に学ぶことができるので、非常におすすめの仕事と言えます。しかし飲食店なので、予約の増減などでシフト調整が上手くいかない場合もあります。その点は留意する必要があるでしょう。

軽作業

軽作業
軽作業

軽作業は主に倉庫系の仕事で、ピッキング(商品の取り出し)や検品・仕分け・梱包などの作業を行う仕事です。



【軽作業の仕事の特徴】

  • 単純作業が多く、特別なスキルがいらない
  • 細かい指示を守り、淡々と働く体力が求められる
  • 人との関わりが少ない



軽作業は単純作業が多く、誰でもできる仕事が多いので、淡々と作業ができる方に非常に向いています。

また人との関わりが少ないため「人と関わるのが苦手」と感じている方にはおすすめです。

工場の製造スタッフ

工場の製造スタッフ
工場の製造スタッフ

工場の製造スタッフは、実際に工場内でライン作業や食品加工などを行う仕事です。



【工場での製造スタッフの仕事の特徴】

  • 8時間フルで働くことができる
  • 単純作業が多く、体力が必要
  • シフトの調整がしやすい



飲食店では6時間前後で仕事が終わる場合もありますが、工場の製造スタッフでは8時間フルタイムで働ける場合が多いので、しっかり稼ぐことができます。



単純作業が多く体力が必要ですが、慣れてしまえば流れ作業ですので、ストレスなく仕事を続けることができるでしょう。

シフト調整もしやしく、商品が完成していく過程が見られるのも貴重な経験ですので、興味がある方はおすすめです。

イベントスタッフ

イベントスタッフ
イベントスタッフ

イベントスタッフは、ライブやコンサートで運営のサポートを行う仕事です。



【イベントスタッフの仕事の特徴】

  • 土日祝日に募集される仕事が多い
  • イベント毎にメンバーが変わるので人間関係が楽
  • 季節や天候によって仕事の大変さが左右される



土日や祝日に募集される場合が多く、仕事内容はチケットの確認からドリンクの販売、お客さんの案内など多岐にわたります。



イベント毎にメンバーが変わるので、人間関係において面倒ごとがないのがメリットの1つと言えるでしょう。

一方で季節や天候で暑かったり寒かったりするので、参加する時期は見極める必要があります。

【完全出来高制】週一で副業としてできるアルバイト3選

これまで紹介した仕事は時給性や日払いで給料が支払われるアルバイトでしたが、完全出来高制で支払いが生じるアルバイトもあります。



社会人の副業として作業することもできますので、週一でもできる完全出来高制のアルバイトを3つ紹介していきます。

アンケートモニター

アンケートモニター
アンケートモニター

アンケートモニターは指定のアンケートに答えたり、商品を実際に使ってレビューを行ったりする仕事です。



仕事の手順としては自身でポイントサイト・アプリに登録し、好きなアンケートを選択してコツコツ回答していきます。そのため、在宅でスマホ1つで進めることが可能です。



また通常のアンケートだけでなく、実際に指定された商品を使ってレビューする仕事や、指定された会場に行ってインタビューに答える形式の案件もあります。

8,000ポイント貯まりました。最近は、アンケート数が多い気がします。
引用:Twitter

googleアンケートモニターちょこちょこ課金するから気付かなかったけど1万超えてたw
引用:Twitter

案件によっては月に数万円稼ぐこともできるので、自分の頑張り次第で収入を増やすことができますよ。

ウーバーイーツ(Uber Eats)

ウーバーイーツ(Uber Eats)
ウーバーイーツ(Uber Eats)

ウーバーイーツ(Uber Eats)は、飲食店から注文が入ったら、その料理を受け取り、商品を頼んだお客さんに届ける仕事です。



活動する地域や時間帯にもよりますが、時給に換算すると1,000円~2,000円前後で稼いでいる方が多いです。

あっ、18時過ぎに終わりにして買い物したりしてました。日中は天気も良かったからなのか全然鳴らないし、跨ぎ最終日で配達員も多かったのか久々に時給1000円下回りました(^_^;)menuは最近全然マトモなの鳴らなくて全然取れてなかったけど、1000円ブースト久々に取れました。お疲れ様でしたー!
引用:Twitter

よく見たらきり良い時間だった
ギリギリ時給2000
引用:Twitter

ウーバーイーツの始め方としては、自身のアカウントを作成し、身分証明書を提出して承認されれば、すぐに活動を開始することができます。

好きな時間帯に好きなだけ活動できるので、運動がてら稼ぎたい方は是非試してみてはいかがでしょうか。

ポスティング

ポスティング
ポスティング

ポスティングの仕事は、マンション・一軒家をまわっていき、チラシを投函していく仕事です。



ポスティングの仕事には時給制の仕事もありますが、ポスティングした枚数に応じて給与が変わる出来高制の場合もあります。



仕事は配布物を受け取って、車もしくは自転車でポスティングしていくだけなので、ストレスもなく誰でもできる点がメリットです。

「コツコツ続ける仕事が得意」「まずは簡単なアルバイトからやってみたい」と感じている方は是非挑戦してみると良いでしょう。

週一のアルバイト働く際の3つの注意点

週一のアルバイト働く際の3つの注意点
週一のアルバイト働く際の3つの注意点

おすすめの週一バイトを解説しましたが、アルバイトをする際にはいくつかの注意点があります。

週に一回以上シフトを頼まれる場合もある

どんな仕事でも、アルバイトに仕事を教えるのは一定の工数がかかるので「同じ人にできるだけ長く働いて欲しい」と思うのが一般的です。

そのため「もう少しシフトに入って欲しい」と言われる可能性があることは覚えておきましょう。

飲食店だと急に予約が入って忙しくなり、人員が欲しくなる場合もあるので、そういった時にシフトに入ることができないと、トラブルの原因になる場合もあります。

未然にトラブルにならないためにも「事前に週一であることは説明する」「時間がずれ込まないバイトを選ぶ(塾講師など)」という対応を取ると良いでしょう。

勤務先と自宅の距離も選択に考慮する

次に勤務先と自宅の距離もアルバイトを選択する際に考慮すると良いでしょう。



例えば自宅からアルバイト先まで1時間かかるとすると、往復で2時間も取られてしまうので、その分の時間を1時間でも削減することができれば、さらに稼ぐことができますよね。

勤務先が遠いとその分自身の時間が削られ、実質的な時給単価が下がってしまいますので、自宅からの距離にも注目してみて下さいね。

103万円以上稼がないように注意する

最後に、扶養に入っている学生は103万円以上稼がないように注意しましょう。



週一バイトで年間103万円超えることはほぼありませんが、万が一アルバイトを増やして超えてしまうと所得税がかかってしまいます。

また扶養者控除の適用から外れて、世帯で払う税金が多くなってしまうので、注意して下さいね。

週一のアルバイトに「よくある質問」

週一のアルバイトに「よくある質問」
週一のアルバイトに「よくある質問」

最後に週一のアルバイト関連する「よくある質問」に回答していきます。

アルバイトが週一でしか入れないのは迷惑ですか?

職種にもよりますが「週一でもOK」としているアルバイト先は数多くあるので、迷惑ということはありません。

しかし「同じ人に沢山シフトに入って欲しい」と考えている企業もあるので、求人の募集欄をしっかり確認して応募したり、面接時に確認したりすることをおすすめします。

在宅でアルバイトしたい場合のおすすめ何ですか?

在宅でアルバイトしたい場合は「データ入力」「アンケートモニター」などの仕事がおすすめです。

ただしアンケートモニターは出来高制なので、堅実にコツコツ稼ぎたい方はデータ入力をおすすめします。

週一のアルバイトで稼ぐコツは何ですか?

週一のアルバイトで稼ぐコツとして、時給が高い仕事を行うことは勿論ですが、その他にも「働く時間」「移動時間」を考慮してアルバイトを選択するようにしましょう。



例えば同じ時給の場合は、週一で6時間の仕事を行うよりも、8時間フルで働ける仕事の方が稼ぐことができますよね。



しかし8時間働ける仕事行くために移動時間が必要以上に多かったりすると、実質的な時給単価が下がってしまう場合もあります。

自宅からの移動時間や働く時間を考慮して、最適なアルバイトを選択するようにしましょう。

まとめ

週一バイトのおすすめに関する記事は以上です。



アルバイトを週一で行う方は一定数いますので、継続して続けることで、安定した副収入を得ることが可能です。



アルバイトは様々な種類のものがあり、自身の環境によって最適なものを選択することができます。是非この機会に積極的にチャレンジしてみると良いでしょう。

運営会社

株式会社アーチ

栃木の派遣やパート・アルバイトの事なら株式会社アーチにお任せください。