ブログ
BLOG

特定技能の支援内容を紹介~ワクチンパスポートの取得~

株式会社アーチは、登録支援機関として特定技能外国人の採用から受け入れ、そして受け入れ後のケアまで独自の支援体制を整えて支援します。

受け入れ機関のとなられる企業様、特定技能で働く外国人の方に、これからも選ばれ続けるために、アーチは全力でサポートいたします!

このブログでは、その具体的な支援内容をご紹介します。

支援内容ワクチンンパスポート取得

IMG_3144 (2)
特定技能で働くベトナム人のチさんが、新型コロナワクチンの接種を終えたので、ワクチンパスポートを市役所に取りに行きました。

彼女は当社が登録支援機関としてサポートしている受け入れ機関(特定技能外国人を雇用する企業)で働いています。

今回は、当社の担当者が市役所へ付き添うことにしたのでその様子をご紹介したいと思います。

なぜ付き添うの?

特定技能で働くうえで必要な書類の手配や手続きはもちろん当社がサポートしながら行いますが、生活する中での身の回りのことや病院は、基本的には本人にお任せしています。

ですが、一人ではどうしても困るときもあります。特に書類の準備や手続きは日本人でも難しいですよね。


日本語が多くてどんな書類を用意したらいいかわからない
なんだか難しいことを言われてよくわからないから一緒に来てほしい
安心してください。そんな時は当社の社員が一緒に行ってサポートしますよ!

どんなことをするの?

では実際、どんなことをするのでしょうか。


  • 市役所などへの送迎:遠くて行けないなどの場合送迎します。
  • 事前に必要書類の準備:今回も事前に書類を。取りに行き、前もって代筆できるところは記入していきました。
  • 役所窓口での付き添い:窓口で手続きのお手伝いをします。
  • 質問・説明:「日本語が早くて聞き取れなかった」「難しくてわからなかった」など、わからないことがあれば、説明します。

無事にワクチンパスポートGET

IMG_3267 (2)
ワクチンパスポートを手に、笑顔のチさん。無事に手続きできてよかったですね。

これから自宅へお送りします。

こんなに支援する必要があるのか

株式会社アーチでは、一般の登録支援機関が義務的に行う支援にプラスして、様々な支援をしています。

では、なぜそんなに支援する必要があるのかを少しお話します。

外国人労働者の問題点

技能実習生や特定技能で働く外国人労働者の数は年々増えていますが、一方で、外国人労働者の失踪が問題視されています。

原因にはいくつかあります。


  • 就労環境の問題:労働時間や人間関係
  • 金銭的な問題

こんなことを聞いたら、不安になる企業さんもいますよね。

失踪を防止するにはどうしたらいいの?

では、失踪を防止するにはどんなことをすればいいのでしょうか。


  1. 就労環境
  2. 正当な賃金
  3. 思いやりのあるサポート

長時間労働や、不法な低賃金など、そういった問題がなければ①と②は問題ないでしょう。

③は、企業様でももちろん思いやりを持って人間関係を構築してほしいですが、企業様だけではどうしても手が届かない部分でもあると思います。


これから外国人労働者を雇用したいと考えているけど、不安だなぁ。
わかっていはいるけど、なかなか面倒を見てあげられないし、時間がとれない。
そもそも何をしてあげたらいいのかわからない。
そこでアーチにお任せください!外国人労働者の方が安心して働けるよう、自信をもって支援いたしますので、企業様の不安や手間も省けますよ!

充実した支援の必要性

異国で働く外国人労働者にとって、頼れる人がいるかいないかは大きな違いです。

何かあった時に相談できる人がいる、助けてくれる人がいる、そういった安心感は強い味方です。

不安や問題点をともに解消してくれる人がいれば、安心して長く安定的に働くことができますね。

手前味噌ですが、私がもし日本で働く外国人労働者なら、迷わずアーチを選びたいと思います。

充実した支援体制のある登録支援機関を選ぼう

登録支援機関はいろいろとありますが、支援内容をよく見てご検討されることをお勧めします。実際、登録支援機関に義務付けられている支援内容のみ、もはやそれすら満たしていない機関もあります。

株式会社アーチなら、独自の充実した支援体制を整えておりますので安心してお任せください。


働いている人の笑顔を大切に、できることはお力になります。サポート次第で"人材"が"人財"になると信じています!

登録支援機関の支援内容

  1. 事前ガイダンスの提供
  2. 入国する際の送迎
  3. 適切な住宅の確保・生活に必要な契約に係る支援
  4. 生活オリエンテーションの実施
  5. 日本語学習の機会の提供
  6. 相談・苦情への対応
  7. 日本人との交流促進に係る支援
  8. 特定技能雇用契約を解除される場合の転職支援
  9. 定期的な面談の実施、行政機関への報告等
  10. 在留資格の取次申請・更新等

アーチのプラス支援

  1. アジア食材等の買い物ツアーの送迎・同行
  2. 日本文化体験イベントの同行
  3. 外国免許切替取得支援・原付免許取得支援
  4. 外国人向け医療・生命保険の案内
  5. 医療機関等で使用する言葉の日本語と翻訳文の提供
  6. 市販薬等の母国語へ翻訳・情報の提供
  7. 日本語教育(N1、N2、N3、N4)の学習支援

支援内容の追加要望も可能です。


栃木県で登録支援機関をお探しならアーチに決まり

  • 特定技能の人材を雇用している企業様

 →登録支援機関の切り替えは可能です。ぜひご相談ください!

  • これから特定技能の受け入れをご検討中の企業様

 →ご相談やお見積もりなど、お気軽にご連絡ください!


そのほか、派遣で即戦力となる人材をお探しの場合もお任せください。


お問い合わせはこちら


株式会社アーチ
TEL:0282-22-6030 FAX:0282-22-6031 (受付時間 9:00~18:00)
〒328-0053 栃木県栃木市片柳町5丁目6番5号
運営会社

株式会社アーチ

栃木の派遣やパート・アルバイトの事なら株式会社アーチにお任せください。