ブログ
BLOG

提携の企業主導型保育園のご案内

  • 産休・育休明けで働きたいけど、年度の途中で保育園・幼稚園に子どもを預けられない。
  • 認可外保育施設ってお金が高そう。

そんな悩みの方はいらっしゃいませんか。



さっそく、当社が提携している企業主導型保育園についてご説明します。

この記事を読むことで、保育園・幼稚園に子どもを預けたいけど、すぐに預けられる保育園がない方にとって、保育料等も実質無料で預けられるケースもあり、産休明け・育休明けの就労がしやすくなります。

企業主導型保育園とは

保育園


企業主導型保育事業は、平成28年度に内閣府が開始した企業向けの助成制度です。企業が従業員の働き方に応じた柔軟な保育サービスを提供するために設置する保育施設や、地域の企業が共同で設置・利用する保育施設に対し、施設の整備費及び運営費の助成を行います。


企業主導型保育事業の特色

・企業が、自社の従業員の働き方に応じて、多様で柔軟な保育サービスを提供することができます。

・夜間や土日、短時間や週2日のみ働く従業員への対応なども可能です。

・複数の企業が共同で設置したり、共同で利用することができます。

・地域の子どもを受け入れることにより、施設運営の安定化を図ったり、地域貢献を行うことができます。

・認可外保育施設でありますが、保育施設の整備費及び運営費について、認可施設と同程度の助成を受けることができます。



企業主導型保育事業の制度の概要について



サービスや料金体系なども気になりますね!



当社が提携している保育園

保育園1




認可保育園と同等水準のサービス提供を行います。

・保育料金も認可保育園と同等の金額となります。(条件により、内閣府から助成金を頂くことが可能)


●保育料金

 0歳児   37,100円
 1・2歳児 37,000円
 3歳児   26,600円
 4歳児   23,100円
 ※延長料金 1時間1,500円(15分単位)
 ※給食代(3歳児以上) 1ヶ月2,000円

●一時預かり保育料金 1時間500円

※2021年2月1日時点のもの



あれ?認可外保育園って保育料って無償にならないの?




認可外保育園でも、一定の条件を満たせば無償化になります。

4月1日時点で何歳かが、ポイントになります。

現在2歳(2月時点)のお子様が次の5月で3歳になるとします。

4月1日時点は2歳の為、4月1日~翌3月31日までは2歳児扱いとなります。



0歳児~2歳児 住民税非課税世帯を対象に、月額上限42,000円の利用料が無償化

3歳児~5歳児 月額上限37,000円の利用料が無償化

※ただし、給食費等、保育料以外にかかる料金については、これまで通り保護者負担となります。




住民税非課税世帯ってなに!?


住民税非課税世帯とは、「住民税が課税されない世帯」を差します。

”住民税”とは、均等割と所得割から成る地方税のことを言い、市民税・県民税のことを差します。

ここでは住民税(市民税・県民税)の算出方法については割愛しますが、気になる方は調べてみてください。


【栃木市】個人市民税・県民税の計算方法



また、”世帯”とは、生計を一にしている人たちのことです。

単身赴任中の方や、一人暮らしをしている学生などは、離れて暮らしてもいても生計は一つとし、「一世帯」となります。

例として、父親、母親、子供で「一世帯」で暮らしていて、子供が結婚したとすると、父親と母親で「一世帯」、子供とその配偶者で「一世帯」となります。


そのため、「住民税非課税世帯」とは、この”世帯”に当てはまる全員が、住民税非課税の条件に当てはまる場合、「住民税非課税世帯」となります。



さて、住民税非課税世帯になる条件とは!?


以下の条件に当てはまる人が住民税非課税世帯となります。(栃木市の場合)

1.その年の1月1日現在、生活保護法によって生活保護を受けている人

2.本人が障害者、未成年、寡婦、寡夫の人で、前年の1月から12月までの合計所得金額が125万円以下の人

3.同一生計配偶者や扶養親族がいない場合、前年の1月から12月までの合計所得金額が28万円以下の人

4.同一生計配偶者や扶養親族がいる場合、前年の1月から12月までの合計所得金額が
 (28万円×(同一生計配偶者と扶養親族の数+1)+17万円)以下の人


【栃木市】個人市民税・県民税を納める人・課税されない人



なるほど、認可外保育園でも、住民税非課税世帯なら、0歳児~2歳児の保育料も無償化になるんだね!


企業主導型保育園のおかげで、結婚、妊娠、出産、子育てというライフステージにかかわらず、働き続けやすくなります。年度の切り替えまでのお預かりなど、お困りの際は、一度アーチにご相談ください。


執筆者:株式会社アーチ 野尻友紀

お問合せはこちら




 運営会社

株式会社アーチ

栃木の派遣やパート・アルバイトの事なら株式会社アーチにお任せください。