こんな悩みに答えます。
アルバイトを探していて「ピッキング」という仕事を見つけたものの、具体的な仕事内容や「初心者でもできるのか」「仕事は大変なのか」と疑問に感じている方は多いのではないでしょうか?
本記事では、ピッキングのバイトの仕事内容から、メリットやデメリット、口コミから分かる実際の評判について解説していきます。
この記事を読むことで、ピッキングが向いているか向いていないかを知ることができますよ。
ピッキングとは、指示書に従って決まった商品を必要分取り出し、決まった場所に集める仕事です。
基本的な仕事内容は前述した通りですが「シングルピッキング」と「トータルピッキング」の2つの作業方法があります。
企業によってピッキングの手法が異なりますので、2つの方法があることを覚えておきましょう。
ピッキングの時給は平均時給と同程度、もしくは少し下回る場合が多いです。
しかしピッキングは重い荷物から軽い荷物まで様々な仕事があり給与平均の幅が広いです。募集求人によっては、時給の高い仕事を見つけることができるでしょう。
また雇用形態は契約社員・派遣社員・アルバイトとどの形態でも募集されています。正社員求人もありますが、その場合ピッキング以外にも多くの仕事が求められるでしょう。
ピッキングの基本的な情報を理解したところで、次にピッキングのバイトの5つのメリットを解説します。
1つ目は「初心者・未経験の方でも採用されやすい」という点です。
ピッキングの仕事は決まった商品を決まった場所に運ぶ仕事なので、特別なスキルが求められることはありません。故に、初心者・未経験の方でも採用されやすいです。
2つ目は「募集されている求人が多い」という点です。
ピッキングの仕事は工場や倉庫で行うことが多く、年中忙しいので常に求人が募集されています。近年ネットショップが増え、流通が広がったのも、募集求人が増えた1つの要因と言えるでしょう。
3つ目は「シフトの調整がしやすい」という点です。
ピッキングの仕事は工場で行うことが多いので、稼働時間の長いところが多く、シフト調整がしやすいメリットがあります。
4つ目は「深夜に働けばより稼げる」という点です。
前述したように、ピッキングの仕事は工場で行うことが多いので、稼働時間が長い傾向にあります。そのため、深夜にシフトを入れれば通常よりも多く稼ぐことが可能です。
5つ目は「服装・髪型が比較的自由」という点です。
ピッキングは工場・倉庫の仕事なので、自由に動ける格好であれば基本的にOKです。服装や髪型の自由度が高いのはメリットと言えるでしょう。
ピッキングのバイトにはメリットが多くありますが、一方でデメリットもあります。次にピッキングのバイトの4つのデメリットを解説します。
まずは「季節によって暑い(寒い)場合がある」という点です。工場内は広い場合が多く、冷暖房が行き渡っていないと夏は暑く、冬は寒い環境になります。
次に「仕事によっては重いものを扱う場合もある」という点です。前述したようにピッキングの仕事は家電などの重いものから、雑貨などの軽いものまで様々な求人があります。
文房具やプラスチック用品などの軽い商品のピッキングの場合、仕事中に重い荷物を扱うことは少ないですが、商品によっては重い荷物を扱う場合もあるので注意しましょう。
次に「歩き続けるからある程度の体力が必要」という点です。
ピッキングの仕事はラインに立って流れてくる商品を回収する場合もあれば、自分で移動して商品を集めていく場合もあります。
前者の場合あまり移動することはないので体力的に疲れることは少ないですが、後者の場合は常に歩き続ける必要があるので、環境によってはある程度の体力が必要です。
次は「単純作業なので慣れると飽きやすい」という点です。
ピッキングは単純作業である場合が多いので、仕事に慣れると同じ作業を続けることに苦痛を感じ、仕事をしている時間が長く感じることもあるでしょう。
ピッキングのバイトのメリットとデメリットを解説しましたが、実際に口コミを見てみると「ピッキングの仕事はきつい」「ピッキングは楽すぎる」と相反した口コミが見られます。
次に実際に働いた方の口コミを基に、ピッキングのバイトの評判を解説していきます。
倉庫のピッキングのバイト楽すぎて草
引用:Twitter
やっぱりピッキングはしんどいなぁーーー!!!でも、人と関わらなくていいの楽すぎて、結局ピッキング行っちゃうーーー!!!前職で人間関係につかれてしまったのよ。人と関わらないでお給料貰えるの有難い。
引用:Twitter
昼間の倉庫内ピッキング作業楽すぎん?地獄の夜間物流系の荷物仕分けと時給一緒なん理解できへんすわ笑
引用:Twitter
初めて倉庫でピッキングのバイトしたけど楽すぎた
引用:Twitter
口コミを見てみたところ、実際に働いて「仕事が楽すぎる」と言っていた方は非常に多かったです。
ピッキングの仕事にはだいぶ慣れてきて手も自然に動くようになったから頭の疲れは消えたけど、足が…足がつらい…
引用:Twitter
この2日ほど。日雇いの倉庫ピッキング業務に従事したため、足と腰がだいぶ痛めつけられた。これまで動いてこなかったため、運動不足も含めて反動がつらい。
引用:Twitter
30キロ近いものを手でピッキングするのはつらい。
引用:Twitter
ピッキングのバイトの悪い口コミとしては「足がしんどい」「腰が痛い」「荷物が重い」などの意見がみられました。
足のしんどさは企業によって異なるので対策しづらいですが、一方で「腰が痛い」「荷物が重い」という点では、ピッキングの求人を精査することで対策可能です。
ピッキングのバイトの評判を解説しましたが、実際ピッキングの仕事は単純作業が多く「スキルが身に付かないのでは?」と感じている方もいるでしょう。
次にピッキングのバイトを続けることで身に付くスキルを3つ解説します。
ピッキングのバイトは「物事を効率的に進めるスキル」を身に付けることが可能です。
ピッキングの仕事を始めたばかりだと、商品の場所を覚えたりルートを覚えたりと大変ですが、作業に慣れれば慣れるほど「どうすれば早く終わるのか」を考えて行動するようになります。
次に「仕事をこなす集中力・忍耐力」を身に付けることもできます。
ピッキングの仕事は単純作業をこなしていく仕事ですので、黙々作業を続ける忍耐力や、仕事を確実に行う集中力が求められます。
またピッキングの仕事は歩き回ることが多いので、必然的に体力がつきます。
学業が忙しくてあまり動いていない学生や、子育てが忙しく運動できていなかった主婦の方などは、動く仕事をすることで、日々の生活にメリハリをつけることができるでしょう。
また平日にオフィスワークを行っている方はダブルワークの仕事場としてもおすすめです。
ピッキングの仕事で得られるスキルについて解説したところで、次にピッキングのバイトに向いている人・向いていない人をそれぞれ解説します。
ピッキングのバイトに向いている人は下記の通りです。
▼向いている人
ピッキングの仕事は同じ作業を黙々と続けていくことが多いので、単純作業が得意で、コツコツ作業することが好きな方に向いています。
また作業の中で「どうすればもっと早く終わるのか?」を常に考え続ける必要があるので、効率的に物事を進めることが好きな方は楽しく仕事を続けられるでしょう。
一方でピッキングのバイトに向いていない人は下記の通りです。
▼向いていない人
ピッキングの仕事はどうしても単純作業になってしまうので「裁量を持って自由に働きたい」「多くの人と関わりたい」と感じている方には向いていないと言えます。
ここまで読んで「ピッキングが向いていないかもな」と感じた方は、次の記事で他の仕事も紹介しています。ぜひご参考ください。
最後にピッキングのバイトに関する「よくある質問」について回答していきます。
ピッキングの仕事は、指示書に従って決められた商品を決まった場所に集める仕事です。
ピッキングの仕事は重い商品から軽い商品まで様々にあります。
ピッキングの仕事内容に関する記事は以上です。
ピッキングは決められた商品を決まった場所に集める仕事なので、単純作業が多くなります。そのため、未経験の方や初心者の方でも問題なく働くことができるでしょう。
また単純作業の中でも得られるスキルはありますので、少しでも興味を持った方は是非挑戦してみてくださいね。
一方で「ピッキングが自分に向いていないかもな...」と感じた方は、次の記事で他の仕事も紹介しています。ぜひご参考ください。