ブログ
BLOG

軽作業とは?意味や仕事内容・身に付くスキルについて全解説

仕事を探していて「軽作業」って仕事を見つけたけど、具体的な仕事内容について知りたいな。

こんな悩みに答えます。



派遣・パート・アルバイトの仕事を探していると、軽作業と呼ばれる仕事をよく見かけます。軽作業は業務内容が会社によって異なるので、具体的な仕事内容について分からない方も多いでしょう。

そこで本記事では、軽作業の言葉の意味から、仕事内容・身に付くスキルについて解説していきます。

この記事を読むことで、軽作業の仕事内容を理解し、向いているかどうかを知ることができますよ。

軽作業とは|意味や基本情報を解説

軽作業とは|意味や基本情報を解説

軽作業とは「単純な作業」「覚えやすい作業」という意味です。



軽い作業と書くので「軽いものを扱う仕事」と勘違いされやすいですが、実際は商品の取り出しから、仕分け・検品・梱包などの仕事を行います。



重い商品を扱うきつい仕事もあれば、商品の検品や梱包を行う仕事もあり、女性の方でも問題なく働くことができるでしょう。



また未経験OKの求人が多いので、特に業務経験がなくても働ける点がメリットです。

軽作業の平均給料・雇用形態

軽作業の給料(時給)は、平均時給と同程度、もしくはやや下回る場合が多いです。



しかし仕事内容の幅の広さから給与平均の幅が広く、募集求人によっては時給の高い仕事が見つかる場合もあります。また雇用形態は正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト・パートと、どの雇用形態でも募集されています。

勤務形態は定時の時間帯の勤務から、工場で2交代・3交代制で行う場合もあるので、自分にあった時間帯の仕事を見つけることができますよ。

軽作業の仕事はきつい?仕事内容の事例を6つ紹介

軽作業の仕事はきつい?仕事内容の事例を6つ紹介

軽作業の基本的な情報について解説しましたが、工場での仕事内容はどんなものがあるの?きつい仕事は何?と疑問に思う方もいるでしょう。



次に軽作業で募集されることの多い仕事内容の例を6つ紹介していきます。

ピッキング

ピッキング作業は、工場内で渡された指示書に従って、決まった数の商品を取り出し、決まった場所に集める仕事です。



実際に集めた商品をラインに流したり、カゴに入れたりして、点検・検品・梱包作業の方に引き継いでいきます。



集める商品を間違ってしまうと次の工程の方に迷惑がかかってしまうので、淡々と確実に作業を行っていく集中力が求められます。

運ぶ商品は企業によって異なり、軽い雑貨・食料から重い家電まで様々です。軽い商品なら良いですが、重い商品で工場内が広い場合、きついと感じることもあるでしょう。

仕分け

仕分け作業は、工場・倉庫にある商品を決まったカテゴリに分類する仕事です。



ピッキングと勘違いされることもありますが、ピッキングは梱包前の商品を取り出して集める作業に対し、仕分けは梱包後の商品を仕分ける業務になります。



仕分け作業もピッキングと同様に特別なスキルは不要ですが、正確に仕事を行う集中力が必要です。

また重い商品を扱う場合は体力が必要になるので、きついと感じる場合もあるでしょう。

組立

組立作業は、決められた指示書に従って部品を組み上げ、製品を作る仕事です。



家電や車などの大きい部品を組み上げる仕事から、ハンドメイド・食品の箱詰め・文房具の組立など、小さい部品を組み合わせる仕事もあります。

慣れてしまえば流れ作業なので、コツコツ作業することが得意な方や、細かい作業が好きな方は向いていると言えるでしょう。

ラベル貼り

ラベル貼り作業は、言葉の通り商品にラベルを貼っていく仕事です。



ラベルを貼る商品の種類としては、家電・化粧品・食品のラベル・血液検査用のラベルなどがあり、商品の種類は多岐に渡ります。

時給で行う仕事が多いですが、一部内職で出来高制で行う仕事もあるので、在宅で働きたい方は探してみると良いでしょう。

検品(商品管理)

検品は、商品に傷がついていないか、不良がないかなどを目視で確認していく仕事です。



検品作業は企業によって異なり、例えば食品工場の場合は異物混入を確認する必要がありますし、家電・電子機器の工場の場合は傷を確認する必要があります。

検品作業は商品の質を担保する上で非常に大切な工程です。力仕事でないので女性の方でも働きやすく、やりがいを感じられるでしょう。

梱包・発送

梱包・発送の仕事は文字通り商品を箱に詰めて発送の対応をする仕事です。他の仕事にも言えることですが、シール貼りなどの業務と一緒に行う場合もあります。



梱包・発送の業務は商品に傷がつかないように丁寧な作業が求められ、迅速に対応していくスピード感が求められます。

力仕事ではないので、男女問わず働きやすい仕事と言えるでしょう。

軽作業の仕事の3つのメリット

軽作業の仕事の3つのメリット

軽作業の仕事内容について解説したので、次に実際に軽作業の仕事をする時のメリットとデメリットについて解説します。



軽作業の仕事を行う時のメリットは下記の3つです。

未経験OKの求人が多い

まずは「未経験OKの求人が多い」という点です。仕事をしたい時に一定のスキルが求められると、自分にできるか不安になりますよね。



軽作業の仕事の場合、決められたルールやマニュアルに従って作業を行っていくので、スキルがなくてもある程度簡単に作業を進めることが可能です。

慣れてしまえば仕事をすることが流れ作業のようになるので「簡単な仕事から始めたい」と感じている方にはメリットと言えるでしょう。

空いた時間を使って働くことができる

次に「空いた時間を使って働くことができる」という点です。軽作業の仕事は派遣・パート・アルバイトなど、様々な勤務形態があります。



そのため、子育てで忙しい主婦や学業で忙しい学生も、空いた時間を使ってシフト調整をすることが可能です。

また先ほども軽く触れた通り、完全出来高制で内職で募集がかかっている場合もあるので、在宅で仕事ができる点もメリットと言えますね。

服装や髪型に細かな制限がない

次に「服装や髪型に細かな制限がない」という点です。軽作業は人目に出る仕事ではないので、基本的に動きやすい服装であれば自由です。

ただあからさまにラインでの作業に影響が出そうな服装や、巻き込まれる可能性のある服装は避けるようにしましょう。

軽作業の仕事の3つのデメリット

lightwork_4

メリットについて解説したので、次に軽作業の仕事のデメリットについて解説していきます。

作業に飽きる場合がある

1つ目は「作業に飽きる場合がある」という点です。軽作業は検品やラベル貼りなど、単純作業を行っていく仕事が多く、仕事が単調な点がデメリットと言えます。

淡々と同じ作業をしているだけで良いのがメリットですが、一方で仕事に慣れて流れ作業になってしまうと、仕事の時間が長く感じてしまうでしょう。

勤務場所が遠い場合がある

2つ目は「勤務場所が遠い場合がある」という点です。



軽作業の仕事は工場内でピッキングや仕分け・検品をする仕事が多いので、勤務場所が駅よりも離れている場合があります。

好条件の仕事を見つけても、勤務場所が遠いと実質的に通勤時間で損をしてしまう場合があるので、これはデメリットと言えるでしょう。

仕事内容によってはきついと感じる

3点目は「仕事内容によってはきついと感じる」という点です。



軽作業の仕事は食品・化粧品・プラスチック製品などの軽いものから、家電や自動車部品などの重い商品を扱う場合もあります。



工場が重い商品を扱っている場合、仕事内容によっては一定の体力が求められる場合もあるので、その点はデメリットと言えるでしょう。

しかし仕事内容に体力が求められるほど時給が高い場合が多いので、自分にとってバランスの良い条件を探すことが大切です。

軽作業の仕事を続けることで身に付くスキル

軽作業の仕事を続けることで身に付くスキル

軽作業の「仕事は未経験OKの求人が多い」「誰でもできる簡単な作業が仕事」と解説しましたが、働く中でスキルがつかないのでは?と疑問に感じる方もいますよね。



軽作業の仕事は単純な作業が多いですが、その中でも身に付くスキルはあります。次に軽作業の仕事を続けることで身に付くスキルについて解説します。

基礎的なコミュニケーションスキル

まず軽作業の仕事を行うことで、基礎的なコミュニケーションスキルを身に付けることが可能です。



軽作業の仕事は単純作業が多く、仕事中は淡々と作業することが多いですが、指示してくれる方や次の工程の従業員など、コミュニケーションを取る機会は多くあります。

人と関わる機会が少ない仕事ですが、その中でも社会人として必要なスキルを身に付けることができますよ。

仕事を行う集中力や忍耐力

軽作業の仕事は決まった作業を黙々とこなしていく必要があるので、仕事を行う集中力や忍耐力を身に付けることが可能です。

集中力や忍耐力はどの仕事においても必要なスキルなので、他の職場に応募する時にアピールポイントの1つとして記載できます。

現場管理のスキル

軽作業は仕事内容によって複数人を取りまとめる場合もあるので、その場合現場管理のスキルを身に付けることが可能です。



現場管理の仕事を経験している方は「複数人と問題なく働けるスキルがある」「リーダーシップを取ることができる」と判断されるので、将来キャリアアップする時に非常に高い評価を受けます。

そのため、将来的に正社員を目指していきたい方は、身に付けておきたいスキルと言えるでしょう。

軽作業に向いている人・向いていない人

軽作業に向いている人・向いていない人

軽作業の仕事内容から、メリット・デメリット・身に付くスキルについて解説してきました。



実際に軽作業の仕事は向き不向きがありますので、次に軽作業の仕事に向いている人・向いていない人の特徴について解説していきます。

軽作業の仕事に向いている人

軽作業の仕事に向いている方は下記の通りです。



▼軽作業に向いている人

  • 黙々と作業するのが得意な人
  • マニュアルに従って丁寧に仕事できる人
  • 体力仕事が得意な人



軽作業は商品の仕分けやピッキング・検品などの仕事を行うので、ルールに従って淡々と作業できる人は非常に向いています。

また重い商品を扱う仕事もありますので、体力に自信のある方はより向いている仕事と言えるでしょう。

軽作業の仕事に向いていない人

一方で軽作業の仕事に向いていない方は下記の通りです。



▼軽作業に向いていない人

  • 同じ作業を淡々と続けることが得意じゃない
  • 細かな指示やマニュアルを守ることが苦手



軽作業は同じ仕事を正確にこなしていく必要があるので、黙々と同じ作業を続けることが苦だと感じる人には向いていません。



またある程度裁量を持って自由に仕事をしたい方は、細かな指示やマニュアル通りに行動しないといけない軽作業は不向きと言えます。

ここまで読んで「軽作業が向いていないかも...。」と感じた方は次の記事で他の仕事も紹介しておりますので、是非ご参考ください。

軽作業の業務内容に関する「よくある質問」

軽作業の業務内容に関する「よくある質問」

最後に軽作業の業務における「よくある質問」を回答していきますね。

軽作業のバイト・パートの仕事はきついですか?

軽作業の仕事は企業によって扱う製品の種類や大きさが異なるので、一概にきついとは言えません。



軽作業は、重い荷物の仕分けやピッキング作業の仕事もあれば、食品・プラスチック製品・文房具などを扱う仕事もあります。

軽い商品の軽作業の仕事を選択すれば、体力的にきついと感じることなく作業できますので、女性の方でも仕事をすることができますよ。

軽作業に行く時の服装について知りたいです

軽作業の仕事時の服装は、基本的に動きやすい格好であれば問題ないことが多いです。

しかしラインに巻き込まれそうな服装や、動きにくい服装の場合は注意される可能性が高いので、常識の範囲内で服装を選びましょう。

軽作業は女性では厳しいですか?

軽作業の仕事はピッキング・仕分け・検品・梱包など多岐に渡るので、女性でも問題なく働くことが可能です。

特に検品作業や梱包発送は正確且つ丁寧な仕事が求められるので、体力を消費することなく働くことができますよ。

まとめ

軽作業の意味や、仕事内容に関する記事は以上です。



軽作業の仕事は単純作業が多く、未経験の方でも問題なく採用される仕事です。黙々と作業が得意な方や、体力に自信のある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?



一方で「軽作業の仕事が自分に向いていないな」と感じた方は以下の記事で他の仕事についても紹介しています。

あなたに最適な仕事が見つかるかもしれないので、是非参考にしてみてくださいね。

 運営会社

株式会社アーチ

栃木の派遣やパート・アルバイトの事なら株式会社アーチにお任せください。